大森学園の取り組み 02
先取りするICT教育
26年前からICT教育に取り組む
大森学園では、早い時期からICT教育に取り組み、平成4年には、CAI教室を設置しました。今では165台のパソコンが設置されています。平成21年には電子黒板が導入されました。平成29年には選択教室を含めた全教室にプロジェクターを設置。様々な授業で成果を上げています。
iPadは自学自習もサポート
普通科国立・選抜・英語コースは、生徒全員がiPadを持ち、プレゼンテーションやオンライン英会話の授業だけでなく、自学自習にも役立てられています。
将来役に立つ 海外研修(短期・中期)
短期海外研修(2週間)/オーストラリア(ブリスベン)
本校と交流のある「Clairvaux Mackillop College」(13~18歳の生徒が通う私立学校)の生徒の家に滞在し(1家庭1人)、毎日現地の生徒と一緒に登校します。本校生徒のために特別に組まれたカリキュラムで、午前中は実践的な英語を学びます。午後にはオーストラリアの伝統料理を作ったり、アボリジニの文化を体験したりするなど、様々なアクティビティに参加します。
中期留学(3ケ月)/ニュージーランド(オークランド)
ニュージーランドに到着後、語学学校で英会話を2週間学びます。その後、ホームステイをしながら1人ずつ別の高校に入り、現地の生徒と一緒に学びます。ニュージーランドの高校で行われている通常の授業に参加するので、授業はすべて英語で行われます。現地の生徒との交流の機会も多いため、より深く異文化を知ることができます。