7月から工業科電気技術コースを対象に第2種電気工事士技能試験対策講習を行っています。
技能試験に合格し、第2種電気工事士の免状を取得すると、屋内の配線や照明、コンセントやエアコンの設置工事を行うことができるようになります。
技能試験対策講習では作業の配線寸法や各作業について一から丁寧に教わります。最初は要領が掴めず1つの課題の制限時間を大幅に超過していた生徒も、講習で多くの課題に取り組むうちに20~30分ほどで完成するようになってきます。
また、本校では都立城南職業能力開発センターの電気工事科と連携し、年1回技能講習に取り組んでいます。
慣れない作業を1日中やるので体力的にも精神的にも疲れてくる場面は出てきます。それでもお互いに励ましあって、何とか合格に向けて切磋琢磨しています。
最初は「不器用な自分にはできない」と弱音を吐いていた生徒も、回を重ねる毎に戦う男の目に変わってきました。
「一人じゃこんなに頑張り切れなかったかもしれない、同じ目標を持つ仲間がいて良かった」とは受講している生徒の言葉でした。
講習の合言葉は「NEVER NEVER NEVER SURRENDER(絶対に、絶対に、絶対に諦めるな)」